2006/10/12

ウエストフィールドの購入までの経緯

 10年前に結婚した頃、我が家は、「クラウン+レガシィ」という体制でした。しかしクラウンがあれば家族で移動するのに何ら困ることはないので、趣味のセカンドカーが欲しくなりレガシィをロードスターに買い換えました。
ロードスターは良くできた車で、とても楽しかったです。ところが私にとってロードスターは、まだ実用的すぎたのです。
もっと尖った車が欲しい・・・そう考えているうちにどんどん欲が沸いてきて、ロードスターが1回目の車検を迎える前には、次の車を探していました。
 ロードスターでオープンエアと整備の楽しさを知った私にとって、子供の頃から憧れていたセブンが気になったのは当然の成り行きでした。


  一口でセブンと言っても色々あります。ケーターハム、バーキン、ウエストフィールド、フレイザー、カナディアン、シュペールマルタン、ミツオカ・・・。  私の自分の場合は、ロータスの伝統には全く興味がありません。自分が求める機能性や価値観が一番近かったのがウエストフィールドでした。スペックは他社の ベーシックモデルと同様ですが、ウエストフィールドの人に背を向けない優しい雰囲気と希少性は魅力的でした。購入した店では「パーツの入手が難しくメンテ に自信がない」と言われましたが、それまでも魅力的に思ったほどです。足に使う車ではないので、時間をかけて自分で面倒をみてあげようと決心しました。
(写真は契約前に下見した時のもの。ピカピカでした)


●車歴
・いすゞ ピアッツァ イルムシャー(オプションの機械式LSD・・・時代を感じさせますが、楽しい車でした)
・ホンダ ビガー(ボディ剛性が低かったですが、峠の下りは速かったです)
・ユーノス 500(ボディの剛性感とエンジンは最高でしたが、ハンドリング真っ直ぐ走らない、太古のハンドリングでした)
・スバル レガシィツーリングワゴン GT-Bスペック(すべての面で破綻のない良い車でした)
・クラウン ロイヤルサルーン(wifeの嫁入り道具、トランク容量がレガシィワゴンと変わらない?))
・マツダ ロードスターRS(正に人馬一体でした)
・プジョー406Break2.0(現在所有・人に優しい車)

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