英国のキットカーメーカーで、スーパーセヴンタイプとACコブラのレプリカを販売しています。
ACコブラのレプリカはパフォーマンス的には少し控え目ですが、セヴンタイプ・モデルは「Rush」と名づけられ、モーターサイクルエンジンからローバーV8まで、豊富なエンジン・バリエーションがあります。

あくまでも個人的な意見ですが、角目、エンジンフードの穴、2点式のオムスビロールバー、長~いウインカーステーなど、カッコ良くない要素が多いです。
英国の小さなメーカーの車にはよくあることですが・・・
以下、HPからの抜粋です。
ENGINES & TRANSMISSIONS:
The DAX Rush will accept a wide variety of power units. The most popular (for which jigs are held) include the: -
Ford OHC (Pinto)
Ford DOHC
Ford Zeta/Zetec
Vauxhall 16V
Ford Cosworth Turbo
Rover V8
Honda Fireblade
Suzuki Hyabusa
DAX will be happy undertake the fitting of other units, subject to a modest tooling charge
DIMENSIONS:
Length - 3310mm (or 3385mm in extended wheelbase form)
Width - 1855mm, with wide rear wheels
Width - 1795mm, with narrower rear wheel option
Height - 1020mm
Wheelbase - 2310mm (or 2385mm in extended wheelbase form)
Front Track - wheel centreline to wheel centreline - 1496mm
Rear Track - wheel centreline to wheel centreline 1530mm (with 9"wide x 16"dia. wheels)
Rear Track - 1511mm (with 8.5"wide x 16"dia. wheels)
PERFORMANCE EXAMPLES:
Ford 2.0l OHC - 5.8 seconds from 0 to 60 mph. 121 mph top speed
Ford Cosworth Turbo (330 bhp) - 3.9 seconds from 0 to 60 mph. 149 mph top speed
古くからV8エンジンが搭載され、この手の車としてはかなり大柄なボディも特徴です。
ヘッドランプを丸型に交換するなど工夫すれば、ワイドトレッドの迫力もあって精悍さが際立っていることでしょう。
それでは、サーキットランです。
SUZUKI・隼のエンジンにベネトンF1のターボをドッキングさせたもの。
吊るしのモデルではないけど、ここまで過激になれるという見本です。
サスペンションがよく動いています。ピッチングが大きすぎるともいえますが、硬くすると曲がらないのかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿