2009/10/13

BMSC走行会

BMSC(British Motor Sport Club)のサーキット走行会が、モーターランドSUZUKA(MLS)で行われました。
私が参加するのは、今日で3回目です。

R306を北上してMLSに向っていると、沢山の気球が出迎えてくれました。
今日は鈴鹿バルーンフェスティバルの最終日。
昨日は強風で飛ばせなかったという話を聞きましたが、今日は穏やかだから大丈夫。









ジネッタG4のデザインは最高ですね。
エランもケーターハム(一番左)も相変わらずコンディションが良いようだし、そういう車で全開走行できるなんてすごいです。
私のウエスト号は、辛うじて走れるレベルだったりする(汗;




左のエリーゼは今回の最速タイムをマークしました。本当にエリーゼか?というほどスムーズで速かったです。あの人、いつの間に速くなってたんだろ?って感じです。
緑のノーズコーンは、激レアのミツオカ・ゼロワン(ターボ付!)です。エキマニとタービンを繋ぐフランジ部で溶接が割れて、ノンターボになりました。
タイムが上がってきたというのに、残念でした。
ハチロクは、バーキンの修理が間に合わず持ち込まれたもの。ウエスト号の後ろにピタ~っとついてプレッシャーをかけてきました。後にノーマルタイヤに履き替えてダンスしてました。





ジネッタG12とも一緒に走りました。
動いているG12を見たのは生まれて初めてで、超感激でした。
少々トリッキーな様子でしたが、後ろから見るワイド&ローなフォルムは迫力ものでした。


さて、肝心の私の走りですが・・・

息子が、撮ってくれたドリフト~の写真<いい子だ。この写真を撮りたくて息子にカメラの扱いを教えた甲斐がありました(笑)
当然のことながら、こんなことばかりやっていると全く良いタイムが出ません(汗;
勢い余ってハーフスピンたり、縁石を跨いだり、ダート走行したり・・・というのは内緒。

新調したブリジストンのRE11はコントロール性が良くて、以前履いていたダンロップのZ1よりも、グリップも多少は良いように感じました。しかし、Sタイヤを履いている周囲の車と同じペースでコーナーに突っ込んだ時は焦ったなぁ。

タイムを意識して走ったのは最後の第4ヒートだけでしたが、コンスタントに自己ベストより1秒良いタイムが出ました。外周への入り方とブレーキングを工夫すれば、もう少しタイムが上がりそうです。
エンジンパワーもグリップも乏しいけど、腕次第で1~2秒は改善されるでしょう。
現状のセッティングのままあと1秒改善できたら、チューニングしちゃおうかな?

孝行後。
エンジンの下にはオイルがポタポタ・・・
エキマニが割れて、排気音がパタパタと・・・
でも、楽しけりゃそんなことはどうでもいいのです。

前の車だって、ちょっと壊れてるでしょ。
他にもちょと壊れた車がいたしね。

トラブルは付きもの。
人類皆兄弟です。






最後のオマケは、うちの息子です。
走行会終了まで、よく我慢してくれました。
宿題の詩の暗記と携帯電話のゲーム、そして虫取りで8時間耐久レースを完走!
おめでとう。





0 件のコメント: