2008/06/27

WEBERのセッティング(その2 空燃比)

空燃比について
 ガソリンが完全燃焼する空気と燃料の混合比は14.7:1で、これを理論空燃比といいます。完全燃焼すれば有害な排気ガスが抑えられ触媒の働きも最大 になるので、今の車は理論空燃比を基準として空燃比を調整し、低負荷時には薄めにして燃費を稼いだり、加速時には濃い目にしてトルクを稼ぐなど、走行パ ターンによって最適な空燃比を制御しています。
しかしレーシングキャブレターであるWEBERには、気温、気圧、湿度やエンジン温度など混合気の濃さを左右する要因を補正する仕組みが備わっていません。
エンジンに最高の仕事をさせるためには、その時の環境に応じた最良の燃調が出来るようにしなければなりません。。

 理論空燃比  約14.7:1
 パワー空燃比 アイドリング付近/約12.0:1~トップエンド/約13.0:1 ※目安です

 計算どおりにいけば理論空燃比が一番パワーが出るはずですが、実際には全ての燃料の分子が酸素と結合しているわけではなく火炎伝播速度も遅いので、十分なパワーが出せません。少しだけ燃料を増やしてあげないとダメなのです。
し かしいくら空燃比の話をしても、空燃比計がなければ全く検討もつかないと思います。そこで自分のエンジンの場合ですが、ワイドバンド空燃比計を使って得 られたフィーリングをまとめてみました。キャブレターでは空燃比を固定することは出来ないし、エンジンの構造によっても差はあると思いますが、おおよその 参考にはなると思います。

尚、 スパークプラグの焼け具合は参考程度にしてください。同じ条件で回し続けてからすぐにエンジンを止めて確認しないと意味がありません。高速道路で回し続け ても、PAに入るときに回転数を落とすと焼け具合が変わってしまいます。またブローバイガスの量や取り込み方、スパークプラグの熱価によっても焼け具合は 変わるので、それも考慮する必要があります。

空燃比

フィーリング

10.0:1

濃すぎてプラグがかぶり、失火しやすい。黒煙も多く、走行不能に近い。排気音はこもり、アクセルオンでアフターファイアが出ることもある。スパークプラグは真っ黒。

11.0:1

通常走行は可能だが、レスポンスは鈍い。スパークプラグは真っ黒。

12.0:1

低回転ではトルク感があるが、高回転ではレスポンスが鈍い。スパークプラグは少し黒い。

13.0:1

低回転ではサラサラと軽快に回るがトルク感を感じにくく、高回転ではレスポンスが鋭くなり排気音も軽くなる。スパークプラグは白く焼ける。

14.0:1

排気音は軽やかで空吹かしのレスポンスも鋭いが、トルクが出ないので遅い。バックファイア、アフターファイアが出やすい。スパークプラグは真っ白。

15.0:1

回らないことはないが、CVHエンジンでは実用的なトルクが出せない。不正燃焼が多発し、バックファイア、アフターファイアも出る。スパークプラグは真っ白。

  薄目の方が軽負荷時(1、2速)のレスポンスがシャープだからパワーが出ると勘違いする人が多いですが、それでは3速以上の高回転でトルクが減少してしま います。(負荷が多く回転上昇が遅い場面では、ポンプジェットの効果が途中で切れてしまい、その分混合気が薄くなる)
2速主体で燃調をしたいなら、ベストと思われるセッティングに対して少し濃い目(自分の場合はAJで10~15番)に振った辺りがピークではないかと思います。感覚の問題だから難しい面はありますが・・・


空燃比に影響する主な要素

要素

たとえばこんな場合・・・

気温

薄くなるので、燃料を増やす

濃くなるので、燃料を減らす

1.「暑い日に渋滞にはまったら水温が100度近くまで上がり、アイドリングは不安定でアクセルを踏むと黒煙とブリブリという鈍い排気音が出た」
2.「エンジンが冷たい時は、濃い混合気を送らないと始動しない」
燃料の気化量は温度に比例する。エンジン温度からも同様の影響を受ける。

湿度

薄くなるので、燃料を増やす

濃くなるので、燃料を減らす

1.「カラッと晴れた日は妙にエンジンが良く回る」=薄くなるので空ぶかしのレスポンスが良くなる。
湿度によって酸素の比率が変化し、空燃比に影響が出る。ローバイガスの濃度も同様に影響する。

気圧

濃くなるので、燃料を減らす

薄くなるので、燃料を増やす

1.「標高の高い山に登ったら、気温は低いのに排気音はブリブリいって黒煙が出るし、アクセルレスポンスも悪化した。





空燃比データ (画像をクリックで拡大) ※全てフルスロットルでのデータ
グラフ1 グラフ2











グラフ3 一気にスロットルを開くと少しの間だけポンプジェットが濃いガスを作り、次の瞬間にいきなり薄くなる傾向が出ます。じわっと開けば、理想的な空燃比のまま回転が上がります。

0 件のコメント: