掃除機で埃を吸う程度のメンテはしていましたが、目詰りするほど小さな埃までは取れません。
選んだのはもちろん純正品。
社外品のハイフロータイプだと、ただでさえ薄いDUKEの燃調が更に薄くなってトルクが落ちるだろうから。
キャブなら安価に燃調できるのですが。

前が新品、後ろはお勤めご苦労さん。
強く息をかけると、新品の方が風の通りが良かったです。

エアクリーナーボックスの蓋は、後ろの爪をしっかりかけること。
交換後近所を走ってみましたが、新品に替えた変化は体感できませんでした。
当たり前ですよね。
吸気抵抗が大きい高回転なら、少しは違いを感じるでしょう。
続いてスクリーンの交換です。
GWに長距離を走る予定なので、少しでも体力の消耗を抑える工夫が必要だと思い購入しました。

交換前の状態。KTMパワーパーツのちょっと大きめのやつ。
これでもお腹辺りの風が抑えられ、純正のバイザーよりも少しは楽です。

今回交換したのが、MRAの「ヴァリオ (VARIO) ツーリング ネイキッド スクリーン」です。
2本のステーで固定するので振動で揺れ易いのが難点ですが、ヘッドランプの上にステーを付けて両面テープで貼ればかなり改善されます。
肝心の風防効果は予想通り高く、長距離ツーリングもこれでバッチリ。
しかし、本来のDUKEとは違う方向に進んでいるような気もするけど?

ハンドガードが邪魔になり、ステーをハンドルの内側に寄せて固定しました。
シガーソケットとスマホホルダーを付ける場所が限られ、もうギリギリです。
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